So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東村ふれあいヒルギ公園 10/7 (沖縄旅行) [旅・テーマパーク]

「沖縄と言えばマングローブ」と言う自分の思いが有り西表島へも渡りたかったのですが、

今回は時間もお金も足りません。

でも何とか見て帰ろうと選んだのがここ、「東村ふれあいヒルギ公園」でした。

台風が近くにいるにも関わらず川の水が少ない様な?

東村ふれあいヒルギ公園・1.JPG

ヒルギと言う植物は水位が上下したり、海水と淡水が混ざって塩分濃度が

変わってもちゃんと育つそうです。

たくましさを見習わなければなりません。

東村ふれあいヒルギ公園・3.JPG

今回の旅行まで恥ずかしながら私は、「マングローブと言う植物が有る」

と思っていました。

実際はこのヒルギを含めた生態系(環境)を示す言葉だっいたのですね。

旅行とは気分転換だけでは無く、色々な知識を得ることが出来ますね。

IMG_2477.JPG

日本には3種類のオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギあって、この公園には

3種全てあるそうです。

マングローブを構成する種はヒルギ以外にも「ヒルギダマシ」「ヒルギモドキ」

「ハマザクロ」があるそうですがここにはありません。

公園の中にはマングローブの林の横を通れる(結構な距離が有ります)橋みたい

なのと、山の中を歩ける遊歩道がありますが、理由は解りませんが遊歩道は閉鎖されていました。

無題.jpg

東村ふれあいヒルギ公園・6.JPG

昼前になるとカヌーを積んだ車が何台か来ましたがなかなかカヌーを降ろしませんでした。

IMG_2481.JPG

水が少ないから迷っているのでしょうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ファッション通販 にらみネコ.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。